メディアユニバーサルデザインとは、伝えたい情報が正しく伝わるための配慮
印刷物や電子メディア(テレビやインターネットなど)サイン(フロア案内など)など、私たちの暮らしの中にはたくさんの情報があふれています。しかし、それらから発信される情報が全ての人に正しく伝わっているでしょうか。例えば、情報の受け手がお年寄りの方、障がい者、色覚障害者だったとしたら。恐らく、正しく情報が伝わらず、誤解や勘違いを生じさせてしまう危険があるかもしれません。
そこで私たちは、色使いへの配慮(カラーユニバーサルデザイン)はもちろん、書体の使い方・大きさ、直感的に伝わるデザインに配慮したメディアユニバーサルデザインで、より多くの方に等しく、正しく情報が伝わる取り組みを積極的に進めております。詳しいお問い合わせは、info@nisshindo.co.jpまでお気軽にお寄せください。
メディアユニバーサルデザインの配慮ポイントは主に3つ。
「伝わる色」「伝わるデザイン」「伝わる文字」
|